楽しいことたくさん


by masako_piyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

世間の狭さ~第2弾~

6月からの部署の
新しい上長

幼稚園~中学校の友達の
おじさまでした…
[PR]
by masako_piyo | 2009-05-30 17:46

お弁当

c0062315_023994.jpg

私のお昼ご飯は
毎日お弁当

母作ですが

本日のお弁当
[PR]
by masako_piyo | 2009-05-28 00:02

オオゴト

6月からの異動

会社の中では
いろいろあるみたいで

オオゴトになっているらしい

今日は
会社の組合のエライ人に呼び出され

「本当に土木でいいの?」
と確認

「男の人がしてるような仕事はさせないから安心してね」
とヒトコト

その優しさは
正直、いらない

自分でも
男の人と同じように仕事ができるとは思わない

でも
それは
他人から言われると悔しい

悔しさをバネに
何かしでかそう

びっくりされるような
後悔されるような
何かを
[PR]
by masako_piyo | 2009-05-26 00:14 | 社会人

あなたの夢はなんですか??

小さい頃は
迷わず答えられたはず


あなたは
迷わず答えられますか?
[PR]
by masako_piyo | 2009-05-20 22:59 | いろんなこと

人生観

最近
会社の人と
プライベートな話をすることが多い

世間話程度に

学生の頃
何かスポーツやってたの??
とか

何か習い事してるの??
とか

答えるたびに
驚かれる


アイスホッケー

ジャズピアノ

コンクリート

ハーレー

などなど。。。


私が選んだものたちは
私が『やりたい』と思ったことであって
それぞれに脈絡はない

ただ
やってみたいと思ったものたち

昔からよく
『普通の人が選ばない道を選ぶ』
と言われてきたけれど

歳を重ねるたびに
エスカレートしていきそう

『無難』
という言葉の
対極にいる気がする

それが
私の生き方なのでヨシとする
[PR]
by masako_piyo | 2009-05-17 15:27 | いろんなこと

知恩

待っている間に
たまたま読んだフリーペーパーのコラムより

--------------
恩を知る人は
心が常に感謝の念で満たされています

感謝の人は
常に「ありがとう」の言葉が
自然に出てきます

他者へ心から感謝する人は
常に頂いた恩に報いようとします

だからこそ
「知恩」は人間として
最重要な徳目と言われているのです
---------------
この後、話は
金融不安を招いた一連のできごとは
知恩のココロがなかったから発生したのでしょう

と続くのですが
そこは、割愛



「ありがとう」が自然に言える人は
ココロに余裕がある人

そう感じたデキゴトが
ちょうどあり

このコラムがココロに響いたので
ちょっと紹介
[PR]
by masako_piyo | 2009-05-15 23:05 | いろんなこと

引継ぎ

育児休暇でお休みされていたセンパイが
職場復帰

私は
そのセンパイに業務を引継いで

心機一転
土木事業部へ

ただし

うちの会社では
土木事業部へ女性を配置したことがないので
しばらくは様子をみます

どうにもならなかったら
本社へもどします

と。

常務が言っていました

ホンネとタテマエ

社会人として
半人前にすら見られていないこと
など

イマイチすっきりしないことが
多いけど

チャンスをくれるなら
やってみようかと

どうせやるなら
たまには本気で
[PR]
by masako_piyo | 2009-05-14 22:21 | 社会人