楽しいことたくさん


by masako_piyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:いろんなこと( 266 )

人生観

最近
会社の人と
プライベートな話をすることが多い

世間話程度に

学生の頃
何かスポーツやってたの??
とか

何か習い事してるの??
とか

答えるたびに
驚かれる


アイスホッケー

ジャズピアノ

コンクリート

ハーレー

などなど。。。


私が選んだものたちは
私が『やりたい』と思ったことであって
それぞれに脈絡はない

ただ
やってみたいと思ったものたち

昔からよく
『普通の人が選ばない道を選ぶ』
と言われてきたけれど

歳を重ねるたびに
エスカレートしていきそう

『無難』
という言葉の
対極にいる気がする

それが
私の生き方なのでヨシとする
[PR]
by masako_piyo | 2009-05-17 15:27 | いろんなこと

知恩

待っている間に
たまたま読んだフリーペーパーのコラムより

--------------
恩を知る人は
心が常に感謝の念で満たされています

感謝の人は
常に「ありがとう」の言葉が
自然に出てきます

他者へ心から感謝する人は
常に頂いた恩に報いようとします

だからこそ
「知恩」は人間として
最重要な徳目と言われているのです
---------------
この後、話は
金融不安を招いた一連のできごとは
知恩のココロがなかったから発生したのでしょう

と続くのですが
そこは、割愛



「ありがとう」が自然に言える人は
ココロに余裕がある人

そう感じたデキゴトが
ちょうどあり

このコラムがココロに響いたので
ちょっと紹介
[PR]
by masako_piyo | 2009-05-15 23:05 | いろんなこと

さくら

c0062315_2230517.jpg

雨でさくらが散った

さくらの季節は
初めてのことだらけで
どきどきわくわく

地に足つかないかんじ

さくらのあとの新緑の季節は
現実の世界のはじまり

木の芽と一緒に
『よしがんばるぞ』
と思う季節
[PR]
by masako_piyo | 2009-04-13 22:33 | いろんなこと

電柱に…

c0062315_2211209.jpg

カールおじさん

帰り道の光景
[PR]
by masako_piyo | 2009-03-23 21:03 | いろんなこと

オヤゴコロ

先日のデキゴト

おとなりの部長さんに呼ばれる

『INGなんだな??
(彼氏とは、まだ続いているんだな??)

わしは、やっぱり納得いかんのじゃ。
(ひょんなことから、彼氏の正体がバレました)

わしは、親の心境よ。

わしが親なら絶対認めん。

よく考えろよ。

世の中には、たくさん男はおるんで』

と。
30分ほど、プチ面談状態

もちろん
仕事中に。

家がご近所で
親と歳も近いこともあり

いつも
かなり気にかけていただいていますが

かなり本気で心配していただいているようです

『邪魔をすると恨まれるだろうから
邪魔はしないけど
自然消滅することを切に願ってる』


はっきり言われてしまい。。。

少々複雑ですが
とてもイイ上司です

一部始終を遠くで見ていた先輩は
爆笑していました

なかなかいろいろある会社です
[PR]
by masako_piyo | 2009-02-12 23:30 | いろんなこと

センタク

『生きることは
選択の連続だ』


昔読んだ本に
書いてあった


昔はあまり感じなかった
一人ひとりの抱えるもの

それは
今まで生きてきた
選択の積み重なり

みんな
それぞれに選択して
それぞれにもがいて

それぞれのハッピーを目指して
進んでいく

今日会った
10年来の仲良しさんたちは
それぞれの道で
しっかり自分を持って歩いていた

私もそろそろ
しゃきっとしようかな
[PR]
by masako_piyo | 2009-02-11 01:41 | いろんなこと

ニゲミチ

怒るときには
相手に逃げ道を残すような
怒り方をするように


言われた

些細なことで
機嫌を損ね
ブツブツ言ってた私に
彼が言ったヒトコト

私は
相手を
何も言えなくしてしまうらしい

機嫌を損ねた私に
ここまで何かを言う人はいなかった

あの時
ここまで言われていたら。。。

あの時
怒ることができていたら。。。

きっと
今 横にいるのは
違う人だったんだろうな

今の恋に不満があるわけでも
過去の恋に未練があるわけでもない

ただ
ふとそんなことを思ったデキゴトだった
[PR]
by masako_piyo | 2009-02-09 00:09 | いろんなこと

イイニュース

地震を起こして以来
ずっと続いてます

欲しかった型式のバイクが見つかりそうだったり

お気に入りのコーヒー豆用のミルを見つけたり

部署異動の話が出たり。。。

なかなか一筋縄ではいかない話が多いけど
どれも良い方向に向かいつつある

そして
今日もまたイイニュース

仲良しさんのゆかりちんが教えてくれたコト

持病の関連サイトに応募した
私の写真と文章が一次審査を通過

もちろん
ゆかりちんの作品も一緒に

私はここにいるよ
って伝えたくて

誰かが
何かを始めるきっかけになるといいなと思って

素直に書いた文字たちが
誰かに認めてもらえた

今日もイイ一日でした
[PR]
by masako_piyo | 2009-01-27 23:15 | いろんなこと

コラエショウ

堪え性のない私は
地震を起こしてしまいました

前出の壁は・・・

地震による液状化で
基礎から崩れました

今は
ただのガレキです

歩いて越えられる高さになりました

それから。
[PR]
by masako_piyo | 2009-01-23 18:54 | いろんなこと

目の前に壁がある

どう頑張っても
なくならないその壁

その大きさも
その固さも

私には未知数

そんな壁を
一人で乗り越えようとしていた

けれど
それには限界があった

逃げることすら考えた

でも
逃げてしまうと
今までと何も変わらない

そこから生まれるのは
後悔だけだと思う

乗り越えるなんて
キレイゴトは言えない

目の前の壁を
壊そうと思う

だから
壁に正面からぶつかってみた

やっぱり壁は
ぐらつかない

でも
壁の向こうから
その壁を崩すためのチカラが働いた

その壁を壊すために
どれだけの時間を要するかわからない

でも
確実に壊したいその壁

ゆっくりゆっくり
でも確実に壊そうと思う


その壁を
黙って乗り越えることが
器の大きな人間であることだと思っていた

だから
器の大きな人間になることが
2009年の目標の1つだった

まだ1月も半ばだけど
器の大きな人間になることは断念

変わりに
『自分の選択から逃げないこと』
を新たな目標に
[PR]
by masako_piyo | 2009-01-18 22:47 | いろんなこと