楽しいことたくさん


by masako_piyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:いろんなこと( 266 )

マエ ヲ ムクコト

c0062315_23284566.jpg

朝起きて見たもの

秋の空

8月は終わりかけ
周りの空気は秋の雰囲気を漂わす

季節は巡り
時間は確実に流れていく

最近
いろんな友達の
いろんな話を
よく聞く

何が正解で
何が間違いか

そんなのわからない

でも
それぞれの人生を
よりハッピーにするために

それぞれに選択し
それぞれに生きる

そんな仲良しさんたちの
前向きな姿を見て

私も前を向こうと思った


選択すること

簡単なことではないけれど

自分で選んだことなら
もっとスキになれるはず
[PR]
by masako_piyo | 2009-08-27 23:26 | いろんなこと

ジェントルマン

市内電車に乗った
いわゆるチンチン電車

原爆ドームの近くの橋の上で停車
電車の渋滞

運転手さんのアナウンス
『すみませんが
 様子を見てきますので、しばらくお待ちください』

帰ってきた運転手さんのアナウンス
『前方で事故があったようです。
 運転再開まで少し時間がかかります。
 お近くで降りる予定の方、お急ぎの方は
 こちらでお降りください。
 車道に降りていただくことになりますので、
 車には、十分気をつけてください』

このアナウンスだけでも
丁寧な運転手さんだなと思っていたけど
その後の行動がステキだった

片道3車線ある車道の真ん中に立ち
車を止めながら、
電車から降りる人に向かって
大声で『段差に注意して、お降りください』と。

きっと、この運転手さんは
マニュアル通りのことをしていたのだと思う

でも
その行動のひとつひとつに
マニュアルを越えたあたたかさを感じた

広島の顔
チンチン電車

その運転手さんのあたたかさは
広島を訪れる人のココロにも何かを残すのではないだろうか
[PR]
by masako_piyo | 2009-08-22 22:32 | いろんなこと

最近気付いたこと

頭にやたら汗をかく

顔より頭に汗をかく

髪を切って
初めて気付いた

髪が短いから余計に目立つようで

現場でヘルメットを脱いだら
お風呂上りみたいな髪の毛

でも
髪をくしゃくしゃってしたらまとまるから
楽チンな髪型
[PR]
by masako_piyo | 2009-08-21 23:05 | いろんなこと

今の状況に満足する

すると
次を目指したくなる

それは
時に必要なことであり

時に不要なことである

自分勝手な上昇思考は
時に他人を傷付ける

満足する状況に感謝し
その継続を考えることが
私には難しい
c0062315_23492838.jpg

先日見たセミの羽化

こんな風に
時間をかけてじっくりと

自分の状況を省みることも必要だろう
[PR]
by masako_piyo | 2009-07-27 00:06 | いろんなこと

浸水

c0062315_2313921.jpg

久々の大雨

久々に道路に水が溜まる
多分、30cmくらい

となりの筋では
浸水をしたところもあるらしい

消防署の人も来て
大騒動
c0062315_2362616.jpg

うちは無事でした
[PR]
by masako_piyo | 2009-07-20 23:06 | いろんなこと

ソラ

c0062315_2227191.jpg

雨があがった後のソラは
忙しい

たくさんの雲
雲の間から見えるきれいなソライロ

たまにカオを出す虹

『そのソラは
 今、ここでしか見えないんだよ』

そう教えてもらって以来
よくソラを見る

ソラを見て
ゆっくり深呼吸

そんな余裕を
いつももちたい
[PR]
by masako_piyo | 2009-07-16 22:30 | いろんなこと

くもり空

c0062315_23533467.jpg

梅雨のソラ

ソラではくもが
もくもく忙しい

なかなかすっきり晴れない

私の気分ももくもく

隣の庭が青く見えたり。。。

モチベーションを上げ続ける自信がなかったり。。。

ここから逃げ出すことは簡単だけど
それじゃ、同じことの繰り返し

正念場
なのかな
[PR]
by masako_piyo | 2009-07-10 00:02 | いろんなこと

一掃

c0062315_22402997.jpg

よく降る雨

通勤はちょっと面倒だし
現場にも行けないけど

それでも
バケツをひっくり返したような大雨は
全てを洗い流してくれるようで
ちょっと気分がいい
[PR]
by masako_piyo | 2009-07-01 22:42 | いろんなこと

Thanks,Papa

父の日
c0062315_23383386.jpg

たまには感謝のキモチをカタチに

いつもありがと
[PR]
by masako_piyo | 2009-06-20 23:36 | いろんなこと

あなたの夢はなんですか??

小さい頃は
迷わず答えられたはず


あなたは
迷わず答えられますか?
[PR]
by masako_piyo | 2009-05-20 22:59 | いろんなこと