楽しいことたくさん


by masako_piyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:世界のこと( 5 )

8月6日のヒロシマに

オバマジョリティー

広島市長が平和宣言で使ったこの言葉が
このときできた言葉だとは知らなかった

今年の平和式典には
例年より多くの国の代表の方が参列したそうだ

オバマ大統領のプラハ演説

共感した各国の反応

多くの人たちの
ココロの中にある平和を願うキモチ

オバマ大統領は
そんな多くの人たちに呼びかけ
先頭に立った

オバマ大統領が
平和な世界を作るために
これからどんな政策を行っていくのか
わからないけれど

それでも
みんなのキモチに何かしらの変化を与えたことは
事実だと思う

世界中の人たちが
生きることを楽しめますように
[PR]
by masako_piyo | 2009-08-06 21:34 | 世界のこと

核実験

北朝鮮の核実験

核実験を行うことで
自国の力を世界に見せ付ける

自分たちに有利な外交を行うために

理由は他にもいろいろ

核って
使い方によっては
すごく有効なものだと思う

でも
武力として使うことはよくない
ヒトを傷つけることはよくない
[PR]
by masako_piyo | 2006-10-13 21:54 | 世界のこと

9.11

5年前の今日
世界中が信じられない光景を目にした

人と人が争うこと
傷つけあうこと

できれば避けたい

同じ瞬間
同じ地球上に生きている仲間なのだから

お互い手をとりあって生きることができたなら
どんなにシアワセな世界がやってくるのだろう


そして
5年前の今日
イトコの子供‘来幸(コユキ)ちゃん’が生まれた

シアワセがやってくるように

そんな願いをこめてつけられた名前
ステキな名前
[PR]
by masako_piyo | 2006-09-11 23:08 | 世界のこと

8.6

広島で生まれ育った

小学校の頃から
夏の平和教育は当たり前だった

小さい頃は
戦争って昔の話だと思ってた

「同じ過ちは繰り返さないでください」
ヒロシマ・ナガサキの願いは
世界に届いているものだと思ってた


この歳になって

世界のことがちょっとずつ見えてきた

今でも世界中で
戦争が起こっている

自分の信じるものを守るため
自分たちの民族を守るため
タイセツなものを守るため

戦争にはいろんな理由がある

どっちかだけが悪いわけじゃない

でも
殺しあうのはよくないこと

私みたいな
平和な日本の一国民の声は
机上の空論でしかないかもしれない

なかなか世界には届かないかも

でも
実際に核兵器の被害に遭われた方の声

たくさんの辛い思いをして
戦争の痛みを乗り越えてこられた方の声

この声
どうして世界に届かないんだろう

もう
自分たちと同じ思いをしないで欲しい

世界で唯一核兵器の被害を受けた国が
これまで核兵器を持たないできた理由

「同じ過ちを繰り返さない」

この気持ち
いつまでも忘れたくない
[PR]
by masako_piyo | 2006-08-06 14:42 | 世界のこと

幸せ

アメリカではハリケーン「カトリーナ」が猛威をふるった

インドネシアでは飛行機が墜落した

そんなニュースを
ソファーでくつろぎながら
テレビで見ていた

自分はなんて幸せなんだろう

本当はこの世に生まれてきたことが
幸せなんだ

この世にいるから
楽しい気持ちも
辛い気持ちも感じることができる

辛いときには
自分は不幸だって思う

でも
その感情を持つことができるということ自体
本当は幸せなんだ

たくさんの不満を抱えている人ほど
本当はたくさんの幸せに囲まれている

イヤなことがあったら
立ち止まって
自分の周りにある幸せを数えてみて
きっと両手や両足だけでは数え切れないから

とキムカードのきむさんや相田みつをさんは言っていた

2人とも好きなひと

今日はイヤなことがあった

だからちょっと立ち止まってみた
周りをよくみると
やっぱりたくさんの幸せがあふれていた

もっと優しい人になろう

もっとあったかい人になろう

おまけ
[PR]
by masako_piyo | 2005-09-05 23:51 | 世界のこと