楽しいことたくさん


by masako_piyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ジェントルマン

市内電車に乗った
いわゆるチンチン電車

原爆ドームの近くの橋の上で停車
電車の渋滞

運転手さんのアナウンス
『すみませんが
 様子を見てきますので、しばらくお待ちください』

帰ってきた運転手さんのアナウンス
『前方で事故があったようです。
 運転再開まで少し時間がかかります。
 お近くで降りる予定の方、お急ぎの方は
 こちらでお降りください。
 車道に降りていただくことになりますので、
 車には、十分気をつけてください』

このアナウンスだけでも
丁寧な運転手さんだなと思っていたけど
その後の行動がステキだった

片道3車線ある車道の真ん中に立ち
車を止めながら、
電車から降りる人に向かって
大声で『段差に注意して、お降りください』と。

きっと、この運転手さんは
マニュアル通りのことをしていたのだと思う

でも
その行動のひとつひとつに
マニュアルを越えたあたたかさを感じた

広島の顔
チンチン電車

その運転手さんのあたたかさは
広島を訪れる人のココロにも何かを残すのではないだろうか
[PR]
by masako_piyo | 2009-08-22 22:32 | いろんなこと